1945年に登場したB-15は当時、革新的だったナイロン素材が初めて採用されたフライトジャケット。後に続くMA-1の系譜を辿るうえで欠かせないジャケットです。
後に廃止されることになる襟のムートンファーは、防寒性を高めるディテールながら時代とともにヘルメットの着用など装備の複雑化に伴いだんだんと姿を消していきます。 このデザインがB-15のシリーズの最大の特徴であり選ばれる理由でもあります。他のフライトジャケットにはないラギッドな魅力として色褪せないディテールです。
45年に採用されたB-15Bから二年後の47年。この年にアメリカ陸軍航空軍が空軍となり、陸軍から独立したタイミングで支給された「B-15C」。
空軍を象徴するシンボルカラーである「エアフォースブルー」が採用されたモデルですが、実用性に欠けるため短命に終わったという悲しい逸話もあります。
オフセットされたファスナーはシンメトリーとなり、より現代的な雰囲気となりました。朝鮮戦争の当時、マリリン・モンローが着用したこともあり、ファッションやヴィンテージの視点で見ると非常に希少価値の高い一着となります。
さらに今季からサイズ感も新たに見直し、よりどっしりとした実物を彷彿とさせる無骨なシルエットを再現しています。アームホールの立体的な構造は腕が前に振られた状態で可動域も広く、なおかつ着用した際に袖口に生地が溜まるヴィンテージのフライトジャケットのような着心地にこだわりました。
サイズ表記 着丈 身幅 肩幅 袖丈
38(M) 64cm 60cm 50cm 63cm
40(L) 66cm 65cm 52cm 64cm
カラー
NAVY
素材
表地:ナイロン100%
裏地:ポリエステル100%
別布:綿97%、ポリウレタン3%
リブ部分:アクリル95%、ポリウレタン5%
詰め物:ポリエステル100%
衿部分:ムートン